[HOME] 
2018年・本日の河川・鮎情報
 
 
有田川の状況
2018/05/17/
Am10:30

ダム放水は一昨日止まりましたが、今回のダム湖は相当濁った様です。
粟生川も今日辺りから少しは入られているようですが、濁りは有りそうです。
支流の四村川は濁りは無く入川出来ます。
発電所から下流は、当分は無理のようです。
ダム上は濁りは少し有りそうですが、昨日から入られて居るようです。
支流・湯川川は問題ないようです。





 
   
 
有田川の状況
2018/05/13/
Pm20:00
朝から降り出した雨が、お昼頃から纏まった雨となり
今夜8時からダム放水が開始されました。
解禁以降 5月3日の放流から三回目の放流です。
此れでは、ダム湖の水が澄む間も有りません(涙)

今回の放流で水位を相当下げないと、この先10間の天気予報を見る限り
今週末から雨の日が続きそうで、再びダム放水という事になる可能性が・・・


 
 
有田川町の10間天気予報
 
 有田川の状況
2018/05/11/
Pm13:30
ダムの放流は、昨日午後三時に止まりました。
やはり今回のダム湖への流入で、ダム湖の水が画像でも分かるように
相当濁りましたので、発電所から下流の濁りは当分の間続くものと思われます。

支流・四村川は、昨日釣りに入られた方も居たようで
釣果もソコソコ掛かったようでした。

粟生川も画像で確認する限り微妙ですね〜!!
水量には問題なさそうですが、濁りがどの程度なのか??
最寄りのオトリ店にてご確認下さい。

ダム上についても、最寄りのオトリ店にてご確認下さい。
 
   
 
有田川の状況
2018/05/09/
Pm17:00
今回のダム湖への流入で、ダム湖の水が画像でも分かるように
相当濁ったように見えます。
ダムの放水が止まった後も、発電所から下流の濁りは相当続くのではと
推測します。

午後5時現在の放水量は、71tです。

ダム上流も今日現在で濁りが濃く、早くても週末に入れれば良いですが・・・
但し、濁りが早く取れても今回は白川状態の様子です。

 
   
 
有田川の状況
2018/05/07/
Am11:45
Am11:00時より二川ダムの放流が開始されました。
発電所から下流の釣りは危険ですので入らないで下さい。
ダム上流の水量は把握出来て無いので、最寄りのオトリ店にお問い合わせください。
 
 
 PM19:50分・追記
日高川も、午後6時から放流が始まったようです。
 
有田川の状況
2018/05/04
/

今朝8時、ダムの放流が止まりました。
連休後半に何とか間に合ったようで、ダム上は僅かながら濁りは有るようですが、問題なさそうです。
粟生川も少し濁りが有るようですが釣りは出来そうです。確認の為に最寄りのオトリ店にお問い合わせください。
発電所から下流は、未だ濁りが濃い様です。
吉原から駅裏までは見ていないので、此方も最寄りのオトリ店にてご確認下さい。
 
青地橋・下
 
井谷吊り橋
 
青地橋・上
 
東川橋・下
 
有田川の状況
2018/05/03
/

昨夜半から纏まった雨になり、今朝5時より二川ダムの放流が開始されました。
連休後半の三連休は完全に厳しい状況になりました。ただ、有田川の上流の方は雨が少なかったようで、水位の上昇も少ないようです。
明日なら十分入れそうなので最寄りのオトリ屋さんにお問い合わせください。
追記・今年の解禁は、思いのほか釣果は良かったようです。昨日も小雨が降る中では掛かった方では無いでしょうか??
天気が続き照り込めば、今年は期待出来そうです。粟生川も50尾台の釣果が有ったようなので、今後が楽しみです。

 
Am6:00
 
Am6:00
 
有田川の状況
2018/04/30
/

3月に入り遡上の鮎が見えだしてから、早いもので明日が早期解禁となりました。
4月26日のダム放水が止まってから5日ですが、発電所から下流の濁りが今だ濃くて入るのは厳しいです。
発電所から上の、粟生川・四村川は入れます。
ダム上本流・四村川ともに濁りも無く、画像を見る限り問題無さそうです。
以上、明日 解禁に来られる方達の参考になれば幸いです。
 
 
鳥居橋
 
押手
 
榎瀬橋
 
四村川
 
葡萄園下
 
駅裏
 
左・マワリ 右・第三アト
 
左・前川橋 右・明恵大橋
 
 
有田川の状況
2018/04/26
/

ダムは昨日午後5時に止まりました。
今後ダム湖の濁水が、どれだけ早く押して来るかが心配です。
ダム上流は、早くも濁りは取れているので、解禁までは水量も安定するので心配無さそうです。
   
 
今朝の鳥居橋下流(松谷様提供)

 
有田川の状況
2018/04/25
/

やはり思う様には行かないものです。
しかし、此れも自然任せの事なのでしょうがないです。
午前7時30分から、ダム放水が始まりました。
5月1日、早期特別解禁ですがダム下流は厳しい状況になったように思われます。
ダム上流についても、今回の増水で垢が流れた場所も多いかも知れませんね??
   
 
AM7:40二川ダム
 
AM:8:30粟生川
 
AM8:00 押手・鳥居橋下
 
AM8:00 押手・鳥居橋下
 
AM10:00・追記 ⇒ 日高川・椿山ダムの放流が始まりました。
 
有田川の状況
2018/04/24
/
午後、どんより曇り空の中でしたが少し川を見て来ました。
昨年は濁りが濃くて、全く釣りが出来る状態では有りませんでしたが、今年は今のところ問題がなさそうです。
天然遡上も早くから上がり出したので、鮎の数も多く川の石の色も良く磨かれているように感じました。
ただ、今の時期のダム下流は天気で相当左右されると思われますが・・・・
今夜からの雨が心配ですが、後の10間の天気予報を見る限り、気温も高い日が続くので期待が出来そうです。

 吉備橋
 マワリ
 岩野河
 
 
 
 
有田川の状況。
2018/04/16

一昨日の夜半から降った雨で、昨日AM10:00過ぎに二川ダムの放流が始まりました。 
5月1日の解禁まで二週間となりましたが・・・
今回の雨で、今後ダム湖の濁りがどの程度までになるか
日々を追って画像を掲載していきますので、参考にしてください。
ちなみに、ダム上流の濁りは既に取れているようです。
 
2018/4/15
 
 
2018/4/16
 
2018/4/16
有田川の状況。
2018/04/18
  
ダムの放水は4月17日未明に止まった模様です。今後は天気が続くようなので安心ですが、発電所から下流の濁りが度の程度か近日中に見て来ます。
 
2018/4/18
 

2018/0/4/23 
有田川の状況
2018/04/23
/
18日に比べると、ダム湖の水の色が良くなっているのが見て取れます。
この分だと、5月1日は発電所から下流も十分釣りが可能のようですね??

明日、少し纏まって雨が降ると言う予報ですが・・・
纏まった雨は避けてほしいです。

今年は例年より遡上も早く、遡上時期の水量も最適であり
早くから縄張りを持つ鮎も多く見受けられてます。

何とか良い御天気が続いてほしいと願うばかりです。

今週中に全体を見てこようと考えてますが・・・
何とか頑張ってみます。 
 
 
 
2018/02/12
昨日の10月、台風が齎した増水で、あっと言う間に鮎のシズンが終わってしまい5ヶ月が経ち
紀南では梅の花の便りも聞こえてきますが、早くも海産稚アユ水揚げの情報が届きましたので、お知らせ致します。

和歌山県沿岸で、沢山の海産稚アユが確認されている様です。