2021年・有田川・河川・鮎情報   [HOME]
 
 
 2021/04/09 河川・鮎情報 天気-晴れ時々曇り・気温19度・水温16度・水況・濁り無し
最近は、HPよりもFBの方が情報をアップしやすいので、HPが疎かになりがちである。
今年の有田川の天然遡上は、3月の10日頃には一番が上がったようです。
もしかすると、もう少し早く上がったアユも有った可能性も有ります。

その後、気温の上昇と共にアユが上がり始めましたが、その頃は日々に数のムラが有り、本格的に上がり出したのは
3月下旬頃からでした。その後、4月に入り数も多くなり、今週に入り本日迄順調な遡上量です。
この調子が続けば、今年の有田川相当な数のアユが居るのではと思われます。しかし、それだけの餌場が有るかどうか???
それが一番の心配です。
一昨年も、その前の年も、8月に爆釣しだした事が有りましたが・・・
その年に似ているように思います。ここ数年、一番良く掛かり出したら大きい台風が来て、ほぼ終わりと言った
年が続きましたが、今年は何とか良い年であって欲しいと願うばかりです。

今日の天気は晴れ。お昼ころから気温が上がりだしたので、午後から川を見に出かける。
ここ数日相当量のアユが遡上しています。
しかしアユも多いが、川鵜に鷺がわんさか居るのである。それを追い払うために
日々潮止迄アユを見に行く毎日です。ここ数日の撮った動画をリンクしておきますのでご覧ください。


本日の動画・No1.・有田川   No.2・有田川   No,3・有田川  No,4有田川  No,5有田川  No,6有田川
No,7有田川  No,8有田川  No,9有田川  No,10有田川