2015・有田川・河川鮎情報
[HOME] 
8月17日・天気 雨時々曇り 気温・正午27度
8月に入りお盆まで猛暑が続いていましたが、昨夜から纏まった雨になり、午前11時30分より二川ダムの放水が始まりました。
ダム下流の7月は、約1ヶ月川も止めとなり全く川に釣りに入れなく、8月に入り お盆前からようやく数も掛り出し楽しみにしていた
矢先に、纏まった雨でダム放水となりました。
天気予報では、今回の雨は前線に伴うものであり、長引く雨では無さそうですが・・・ダム放水とは残念です。
午後、5時現在 約100トン近い放水であります。これで、また垢が流されたようにも思われますが・・???
今年は、異常気象に振り回される年となりそうです。

画像は午後1時過ぎで、この時点ではダムからの水は到達していません。

 
 
7月10日・天気 雲り 気温・正午26度
ダム放水も徐々に下がり、水の色も回復しつつある状況の中で
昨日には放水量も20t台まで下がり、そろそろダム放水も止まりそうな感じでしたが・・・
今朝、ダム上で局地的な豪雨となり、再びダムの放水量が80トンまで増えました。
今日現在、上流・ダム下流、ともに赤濁りで、当分は釣りは不可能です。
 PM5:00撮影・吉備中央大橋
 PM5:00撮影・神社前
 PM5:00撮影・吉備橋
 
7月1日・天気 雨後雲り 気温・正午24度
久しぶりに纏まった雨となり、ダム上流・ダム下流、ともに赤濁りです。
午後5時現在、ダムの放水量は100トンです。
当分、釣りは不可能です。
 吉備中央大橋・午後2時撮影
 吉備橋・午後5時撮影
 
 
6月21日・天気 雲後晴れ 気温・正午27度
雨の予報が50%でしたが、朝方少し降っただけで、その後の天気は良くなりました。
しかし、ボンヤリ曇りがちの天気で風も時折強く吹き、なかなか天気が安定しないです。
水温も川口周辺で19度と、20度を越すのは何時になるのだろうかと気をもんでます。
それでも、釣り場には思いのほか釣り人が入って居ました。
何とか天気が続いてほしいものです。
 
吉備中央大橋
 
前川橋
 
ボダイ
 
マワリ
 
東川橋
 
カジヤの瀬、上の山が崩れて道路に流れ出ていて通行止めになっています。
前川橋から下流に行かれる方、また壁の瀬から上流に行かれる方は御注意下さい。
 
6月17日・天気 雲 気温・正午25度
午後4時現在の水況です。
ダム下流は、昨日に
ダム放水が止まりましたので水位も下がり釣りは可能になりました。
発電所から下流の水位は、現在の9.4tの放水で、高い所では+15cm程度だと推測しますが・・・
明日の入川は問題なく釣りは可能です。
下記画像は、吉備橋と田殿大橋です。殆ど濁りが無い状態です。
来週の週間予報に期待したいです。
追記・今日、ダム上流にて今季最後の追加(1000キロ)放流が行われました。
 
 
 
 
6月16日・天気 雲の後小雨 気温・正午24度
午後5時現在の水況です。
ダム上流(花園周辺)は若干水位が高い程度だと思われます。
下流域では+10cm程度の水位で殆ど濁りは無いようです。
ダム下流は、午後2時に
ダム放水が止まりましたので、明日の(粟生川)釣りは可能になりました。
発電所から下流の水位は、発電放水が現在の14.4tだとしても、高い所で+20cm程度ですが入川が可能です。
梅雨なので諦めていますが、合間を縫ってでも好天が続いて欲しいところです。。

 
6月14日・天気 雲の後小雨 気温・正午21度
ダム下流は、天気も悪く水温も低いので全体に釣果は良くないようです。
また、今晩から
二川ダムの放水が始まりますので、明日のダム下流(本流)の釣りは不可能です。
危険ですので絶対に入らないで下さい。ダム下流で釣りの可能な支流は、四村川・修理川・小川です。
 
6月11日・天気 雲の後雨 気温・正午22度
ここ数日、梅雨入り後 本格的に雨が降り続くような天候になって来ました。しかし、ダム放水に至るまでなってなく
現状では一安心です。
現在、ダム上流は平水で濁りも無く釣りは可能ですが、気温も低く追いも弱く、良い釣果にはつながらないようです。
ダム下流の粟生川・支流・四村川も、ほぼ平水で濁りも有りませんが、ダム上同様 水温も低く追いは渋いようです。
発電所から下流は、現在 発電所からの放流は14.4トンにより平水より+20cm程度高く、場所によっては竿を出しにくい釣り場も多いです。
下記天気画像の予想では、今夜には纏まった雨が降りそうな予想が出ています。明日の釣行を予定されている方達は
最寄りのオトリ屋にて、当日の水況を確認されることをお勧めします。
 
 
 
2015年の有田川鮎釣り解禁から早一か月が経ちましたが、当サイトの河川情報も今年は多忙の中で、思うように時間が取れず釣りにも行けず
僅かな情報でも更新しようと思って居た矢先に、契約しているプロパイザ−のサバ−が長期にわたりトラブル続きも重なりまして
日々皆さんが覗いて下さるのも分かって居ながら、何一つ更新が出来ませんでしたこと、心よりお詫び申し上げます。
また、沢山のユザ−の方から問い合わせを頂き、もしや殿さんが病気にでもなったのではとのお便りも沢山頂きましたが、
本人は至って元気で過ごしています。皆様にご心配をおかけいたしました事、重ねてお詫び申し上げます。

また、ここに来てようやく時間にも余裕が出来て来たので、当サイトの情報を再開致します。

解禁から現在までの状況。
解禁から前半は、ダム上の群れ鮎を中心に掛って居ましたが、最近では18cmや20cmのサイズも掛るようだと言う情報も聴いて居ます。
また、ダム下流は水温も中々上がらない状況で全体に釣果も伸び悩んでいましたが、先週あたりから少し上向いて来だしたようです。
しかし、掛る鮎は全体に小さいサイズが多く迫力に欠ける状態が続いています。先週のマスタ−ズの予選で掛ったサイズも全体に小ぶりでした。
そのような中でも、今年の遡上も大変多く釣果も上向きになって来ているので今後が楽しみです。
今後は、纏まったが降ってくれて鮎もバラければ、小さいサイズの鮎も大きく育つのではと期待をしています。

何時もの事ですが、自然を相手にすると言うのは難しいです。海の漁師さんも、年間の半分は休業だと言われてますが、此れは本当だと思います。
今夜降ると言われてる纏まった雨に期待をしています。



 2015/04/14 河川・鮎情報 天気-雨時々曇り・気温17度・水温14度・水況薄濁り

3月中旬から現在まで中々良い天気が続きません。しかし、川の色はと言うと日々良くなっているのが救いです。
2015年の解禁が半月と迫りました。今年の天然遡上は、例年より少し早い目の2月後半から始まった様子でした。
遡上数も昨年同様十分な程上がって居ます。
漁業組合の放流についても、三月後半の長雨の影響で少し遅れはした様ですが、何とか順調に進んでいるようで今月中には終了の模様。
天然遡上は、現在は二川地区まで到達している模様で、ダム下の川の色の状態は良く磨かれている様子で川の色も良くなっています。
今後、川の画像も出来る限りアップしてゆく予定です。