2006/有田川の近況                                          トップに戻る]  
鮎釣りに来られる方へご協力を・・・・・・何時までも鮎釣りが出来るように、ゴミは持ち帰りましょう。
2006年・本日の河川情報
9月7(木)雨後曇り 河川情報・午後15時現在・放水量9.4トン
昨日夕方から局地的に相当纏まった雨になり紀中地方に大雨洪水警報が発令され、吉備インタ-から南部インタ-までの区間は通行止めになり、紀勢本線も一部運行を見合わせるほど激しい雷雨が夜遅くまで続きました。有田川もダム上で纏まった降水量になりピ-ク時で45トンの流入量になったが、ダムの放水までに至らなかったようです。しかし、四村川の水量が多く岩野川・川口地区では平水より30cmから場所によっては50cm程度水位が高くなっています。濁りも画像で分かるように少し濃い目の笹濁りです。また、夕方から発電放水が9.4トンから15トンに増えています。現状でのダムの流入量は下降傾向ですが15トンの放水量は明日以降も数日続くのではと推測します。明日から有田川の釣行を予定されている方々は最寄の囮屋にお問い合わせの上水況をお確かめの上お出かけ下さい。現在の水況では竿は出せますが全体に水位が高く釣り辛いと思います。また、釣り場も少ないと思うので良い場所に当らない方は釣果も厳しいと推測します。本日の画像・・・左・マワリ。右・鮎の里下

9月2(水)晴れ 河川情報・放水量15トン
先日の川の色を見る限り今日の方が濁りも薄くなって条件が良いだろうと心弾ませながら川口まで走った。御岩坂トンネルを抜けマワリを見ると・・・何と昨日より濁りが濃くなっているのに愕然とした。左下は昨日撮った放水口。右下は本日の画像。明らかに本日の方が濁りが濃くなってます。納得がいかないのでダムまで車を走らせてダム湖を見ると全く濁ってなく放水口から出ているような濁りとは全く違う色です。県は格河川に、きれいな川を大切にしましょうと看板を立てているが、此れでは綺麗な川どころではない。先日も県庁の方と話をしたがダムから発電所に送る水は、ダム湖の水が濁っていない限り、澄んだ水を送るのが原則と言ってました。しかし、現実はこの様な状態です。今日見たダム湖の(左上・画像)の水を発電所に送ったとしても発電所の放水口から出てる濁りは想像もつかないです。また、ダム管理事務所に電話をしても週末の留守番を頼まれている方が電話に出るだけで話になりません。今まででも濁りを出す時は週末が多いです。関係者の方は、今日のこの画像を見てどの様に思うのでしょうか???本当に綺麗な川を大切にしたい気持ちが有るのでしょうかね???また、川を守るのは行政だけの問題では有りません。川にごみを投棄する人も同じです。釣りに来てゴミを残して行く人も同じです。皆が自然を大切に思わないと将来釣りも出来ないような川になります。釣りだけではありません。将来、今の子供達の生活にも影響が出ます。昔から人は川と一緒に暮らしてきたのです。本当に自然を大切にしましょう。。

7月26(水)晴れ 河川情報 
ダムの放水が午後一時から13トンに下がりました。まだまだ濁りは濃いですが試し釣りに入りました。透明度は30cm下がぼんやりです。しかし今回の増水で川全体が綺麗になったようで、今日見た限りでは浅瀬でいと抱え程度の表面が滑らかな石などの垢は2分つ付きと言った感じで良く食んでます。今週末には岩の川・川口辺りでも何とか釣りになるのではと思います。松原から下流は、川口あたりに比べると随分濁りも薄くなっているので週末は大丈夫でしょう。。左画像・葡萄園下。右画像・東川橋

7月24(月曇り 河川情報 
梅雨前線の活発により局地的な豪雨に見舞われた方々に心からお見舞い申し上げます。当地、有田地方も昭和28年に大水害か有り、多くの方が無くなられましたので水害と聞けば人事のように思えません。時代は違っても災害の無い国土を願っています。(有田川の水害の記録) 前置きが長くなりましたが本日の有田川の状況に移りたいと思います。本日、午前10時半にダムの放水が止まりました。午後から粟生地区まで見に行って来ましたが全体に濃い笹にごりでしたが入れないことはなさそうで、本日よりは明日の方が良くなっている模様で十分釣りは可能と思いました。四村川は濁りも無く釣りは可能です。ダム上流に関しては花園地区は少し水位が高いようですが入れそうです。添付画像・左下・葡萄園下。左真中・発電所放水口。左上・四村川出会い。右下・白石の瀬。右真中・榎瀬橋。右上・四村川。以上です。 

7月21(金)雨 河川情報 
本日午前2時の110トンをピ-クに午後五時現在86トンの放水が続いています。ダム湖の水も相当濁っておりダムの放水が止まっても発電所から下流は当分釣りが出来そうも無い状況です。ダム上も水位が下がっても川に入れるまで数日はかかる模様です。次回の情報は、川に入れる状態になればアップしたいと思うので、早くても来週後半になるのではと予想します。今回の放水で完全に川はリセットになった模様です。

7月20(木)雨 河川情報 
午後から粟生まで川を見に行って画像を撮ってきましたが必要なくなりました。昨日から降り続く雨で、とうとうダムの放水が午後5時から始まりました。ダム上・ダム下、全川入川不可能です。南の河川も日高・富田・熊野も増水中で今現在では古座が何とか入れそうですが予報で今後紀伊半島南部で150mm前後の降水量と出ています。この週末は何処の河川も入れそうに無いような感じです。。

7月19(水)曇り後雨 河川情報 
朝から鬱陶しい天気で、お昼前から雨も本降りになってきました。とりあえず15dの放水量を確認して道具を車に積んで出かけましたが雨も強くなって来たので本日の釣りは残念しました。其の後、清水まで行って来ましたが、お昼には濁っていなかった川も夕方帰る時には濁ってました。(右上・画像)粟生は、昼に少し濁りが出てましたが(左上画像)夕方には濁りは取れてました。水位は+20cm程度と推測します。発電所から下流は、放水量が15トンで放水口から(左下画像)の濁りは夕方の時点では有りません。川口周辺は+30cm〜40cmで(右下画像)釣りに入るには少し水位が高いですが・・・白石の右岸際からだと何とか竿は出せそうなポイントは有りますが良い釣果は望めそうに無いです。しかし今後の降水量で明日の入川が難しくなる可能性も考えられるので、明日の釣行の皆様は出かける時に今一度 最寄の囮店に確認される事をお勧めします。どうしても鮎釣りをされたい方は二川地区をお勧めします。現状での流入量ではダム湖の水位が下がっているので、現状での放水は無いと推測します。本日も5〜7名釣っておられました。二川地区の水位は平水です。四村川は若干水位が高いようでした。ダム上の湯川は濁りが出てませんでしたが雨の量によって濁りが出る事も十分考えられるので注意して下さい。

7月10(月)曇り 河川情報 
昨日、午後四時二川ダムの放水が止まりました。ようやく粟生地区には入れそうだが全体に垢が飛んでいるようなので数日照り込めば良くなるだろうと思う。待てない方達は今日も入っていたが釣果の方は厳しいように見えました。発電所から下流は、現在15トンの放水です。岩の川・川口・松原周辺は入れる所が限られています。今回の増水で流芯の垢は飛んだ様子なので、追いが良くなるまで暫く掛かりそうです。前回のように、せめて10トンになれば釣り易いのだが・・・水位が下がれば下流の方が新垢の付きも早いので比較的早くから釣れだす。神戸の下・新金屋橋・駅裏・吉備橋辺りは数日で良いのではと思います。
上画像・・・榎瀬橋・上下
下画像・・・左・オオセ・ 右・白石の瀬


7月7(金)曇り  二川ダム・放水情報 
本日も二川ダムの放水が続いています。ダム上の方も水位高く釣りは難しそうです。ダム下流は放水が止まらないと何ともなりません。
画像は、左・四村口 右・白石の瀬

7月5(水)・雨  二川ダム・放水情報 
午後二時より二川ダムの放水が始まりました。午後5時現在で、51.8トンの放水量になっています。当分釣りは出来ません。

6月26(月)・曇り時々雨  粟生地区・+20cm  発電所から下流 +40〜60cm
昨日からの雨も・・・今日になり少し小降りになりましたが水位は上がっている状態で、濁りは出ていませんが発電所から下流については水位が高くて釣りに入るのが厳しい状況です。有田川の漁師達も完全にお手上げ状態です。上流部も朝から水位が上がってきたようです。

6月18(日)・曇り後晴れ 
昨日の雨が夜にも降り続き、ようやく朝上がったようで上流部も昼頃から水位が上がってきたようです。ダム下流・発電所下流は依然15トンの放水四村川の水で今日も水位高く川に入れる状態では無いです。粟生は無理をすれば入れる所も有りそうですが水位が少し低いようなので追いも渋いのではと思います。しかし、明日から数日良い天気が続きそうなのでダム上に粟生地区は釣りは可能でしょう。画像・左・川口地区 右・田殿橋
6月16(金)・曇り後晴れ 
昨日降った雨も夜のうちに上がり貯水量が少なかったのが幸をしてダムの放水は有りませんでした。しかし発電放水は最高の15トンで、四村川からの水量も多く笹濁りですが粟生地区は若干水位も高いようですが入れないことはなさそうです。ただ発電所から下流には濁りも濃く水位も高いので入川は厳しいと思います。ダム上、清水地区・花園地区は濁りも無く全川入川可能です。追伸、下記画像・川口地区の画像ですがお昼に撮りましたが夕方の方が濁りが濃くなっていました。

粟生地区・榎瀬橋 発電所方水口
    
川口地区・白石の瀬 清水・境川橋
  
  流入量 放流量 貯水位 貯水量
15日 14:00 2.5m3/s 3.0m3/s 185.70m 14282千m3
15日 16:00 5.9m3/s 3.0m3/s 185.72m 14297千m3
15日 19:00 12.1m3/s 8.2m3/s 185.79m 14350千m3
15日 21:00 35.8m3/s 15.3m3/s 185.93m 14457千m3
15日 23:00 79.9m3/s 15.0m3/s 186.44m 14849千m3
16日 00:00 93.3m3/s 15.2m3/s 186.81m 15134千m3

6月15(木)・曇り後雨
本日、午後からダム上まで川を見に行く。下記画像で分かるようにダム湖の貯水量は相当下がっています。バックウォ-タ-は境川から遥か下流です。また、本日午後から降っている降水量では現状の貯水量を見る限り、午後9時30分の流入量が46トンですがダムの放水は無い様に思われます。従って先程川を見て来ましたが水位が上がって泥濁りにはなってるものの、支流の濁りが出てしまうと案外澄むのも早いのではと推測します。昨日まで渇水状態の有田川には恵みの雨に変わりました。此れで鮎もバラケ水位が落ち着く今後が楽しみになってきました。
左画像は二川ダム湖です。 右画像は遠井キャンプ場下流の境川橋です。